スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スペースアラート

左舷、弾幕薄いよ何やってんの!
~ブライト・ノア~

spacealert01.jpg


2012年11月頃にこういう記事を目にしました。

SPACE ALERT 日本語版プレオーダー募集

要約すると日本語版を製作するには費用が足りないので先払いで注文しませんか?という記事です。
発起人は色々ボードゲームを販売されてるニューゲームズオーダーさん
『宇宙』『協力ゲーム』『音声を使ったリアルタイムシステム』
と、好みの要素は満載なのですが、こういうスタイルで注文するのはなにぶん初めて。
プレオーダーギリギリまで悩みぬいて「えいや!」と注文してみました。

で、そのゲームが先日、2013/05/17に届きまして、早速プレイ。
結論として『プレオーダーして大正解』でした。
こりゃ面白い。


◎スペースアラート


spacealert02.jpg

対応人数:1~5人(ベスト人数は4~5人)



続きを読む

スポンサーサイト

ラブレター


読んでもらえるだろうか?
手紙を書こう
あなたに あなたに あなたに ラブレター
THE BLUE HEARTS/ラブレターより



ゲームマーケット2012春で大人気を博したカナイ製作所さん作成の同人ゲームです。

あちこちで面白いと高評判だったのですが、実際プレイして脱帽。
たった8種16枚のカードでこれ程面白いとは想像もしてませんでした。
1ゲーム5分以下ですので、何度も繰り返し遊んでしまう中毒性があります。
これは非常に面白いゲームです。


◎ラブレター


loveletter001.jpg

ラブレター
対応人数:2~4くらい




続きを読む

テキサス・ホールデム・ポーカーセット

前回41というトランプゲームを紹介した時に書きましたが、
今、私はアナログゲーム全般に興味を持つようになっております。
で、先日トイザらスで一目惚れして、ついポーカーセットを買ってしまいましたw

THpoker001.jpg

専用プレイマット、トランプ×2組、ディーラーチップ、チップ200枚が付いて999円。
ポーカーチップは安い物でも100枚700円とかするので、これはかなりお買い得では?と。
問題は誰とポーカーするのか…という所ですが…
とりあえず、今回買った品を紹介してみたいと思います。

ちなみに、このエントリは今回購入したセット内容の紹介になります。
テキサス・ホールデム・ポーカーというゲームの説明は別エントリで説明してます。
テキサス・ホールデム・ポーカールール説明



続きを読む

ドブル(Dobble/Spot it!)


必要なのは観察力、反射神経そして少しの語彙力だ!



どういうゲームか一言で表すと「同じもの探し」のゲームです。
ドブルはアメリカやフランスで30万個以上売れたパーティーゲームです。
スポットイット(Spot it!)というゲームと同じものらしいです。


◎ドブル(Dobble)


dobble001.jpg

対応人数:2~8人
プレイ時間:15分程度



◎ゲーム概要


基本は2枚のカードに共通するマーク(絵)を素早く見つけて宣言するゲームです。
ミニゲームが5つあり、集めたり、消費したり、人に押し付けたりします。
もちろん、自分でルールを考えても構いません。




続きを読む

R-ECO


ゴミの分別めんどくせぇー!
(捨てても良いかな? 捨てても良いかな?)
わかりはしないぜ 1つや2つー!
(捨てても良いかな? 捨てても良いかな?)

SEX MACHINEGUNS/リサイクルより



リサイクルをテーマにしたカードゲームです。
元々は2004年にカワサキファクトリーさんから発売された日本の同人ゲーム。
それが、2006年に(株)グランペール社から正式に商品版として発売され、海外のZ-MAN社、Amigo社、からも発売されました。
良いゲームなのですが、今はちょっと入手しにくいかもしれません。

がむしゃらギャング団と一緒に購入したのでインストメモです。
ちなみに私が購入したのはグランペール版です。



◎R-ECO


R_ECO001.jpg

対応人数:3~5人
プレイ時間:20~30分


続きを読む

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。