スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雷石ソロその3

サンダーストーンソロメモその3。

ランダムサプライを適当に調整して決定。

本日は戦士祭りでございました。
敵がアンデッドレイスとかじゃなくて良かった…。



続きを読む

スポンサーサイト

雷石ソロ2

サンダーストーンのソロプレイ日記ですよっと。
診断メーカーを利用したランダムサプライで選んでみました。


◎サプライ


モンスター:
オーク・ヒューマノイド(金貨値持ちが多いが勝利点が少ない)
アンデッド・スピリット(体力減ったり民兵破棄されたりさせられる)
エレメンタル・ペイン(ほぼブリーチ持ち(ランク1で発動する能力)持ち)

サンダーストーン:
苦悶の石(勝利点1、明かり1)

英雄:
ウッドフォーク(戦士・僧侶)病気持ちモンスターに強い
アマゾン(戦士・射手)2ランク以上に攻撃したら攻撃力UP
ソーンウッド(射手)奥の敵を狙うほど攻撃力UP
フェイン(戦士・射手)明かり持ち射手。1ランクを攻撃できない。

武器:
ポールアーム(軽くて攻撃+2。体力8以上で攻撃+6)
スピア(投げ捨て出来る槍)
インサイト・ブレード(装備中にドローした分攻撃UP)

呪文:
シルバーストーム(金貨値の半分の威力を持つ魔法攻撃)

村人:
質屋の主人(カード破棄で金貨を得る)
占い師(カードを2枚引いて呪文じゃなければ1枚捨てる)
鬼教官(ダンジョンでは民兵破棄して経験値。村では経験値に比例してドロー)

アイテム:
一角獣のステーキ(体力+3、攻撃+1。全て魔法攻撃に。)

続きを読む

雷石ソロプレイメモ

久しぶりにサンダーストーンのソロプレイをしてみました。
診断メーカーを利用したランダムサプライで選んでみました。

そのメモと感想です。


◎サプライ


モンスター:
ホード:(倒すほどヘルスが高くなり、集めると勝利点大量。)
カルティスト・ヒューマノイド:(Lv指定で英雄を破棄する能力が多い)
イービルドルイド(特殊病気):(特殊な毒をばら撒いてくる)

サンダーストーン:
神秘の石:(勝利点+3)

英雄:
エヴォーカー:(魔術師・射手):炎使い。経験点を消費して火力と明かりUP
ソーンウッド:(射手)奥の敵を狙うほど攻撃力UP
カノン:(僧侶)病気を他のプレイヤーに移す僧侶。
シー:(僧侶)病気を他プレイヤーにばらまく僧侶。

武器:
ブルーファイア・スタッフ:魔術師か僧侶が使うと呪文を再使用できる。
ショート・ボウ:射手が使うと攻撃力UP

呪文:
イリュージョナリー・ブレード:サプライから直接武器を持ってくる魔法
ファイアボール:明かり+1、魔法攻撃+3
マジック・オーラ:武器の重さを0にして1ドロー。

村人:
道場主:村でカード破棄して経験点
道案内:明かり+2。購入+1。

アイテム:
油壺:攻撃+1、明かり+1。破棄するとさらに攻撃+2、明かり+2。


続きを読む

【ドモ、アリガットMr.Robot】RftGソロプレイ


ドモ、アリガト、ミスターロボット
マーター会ウ日マデー
ドモ、アリガト、ミスターロボット
ヒミーッツヲ、知リターイ

スティクス/ミスター・ロボットより

rftgsolo010.jpg

レース・フォー・ザ・ギャラクシーは拡張1を導入することによりソロプレイが可能になります。
二人プレイを基調にし、対ロボットのゲームとして機能します。
まさにSFです。
RftGのソロプレイがどんな感じなのか説明したいと思います。




続きを読む

己の運を読め!【カタンダイス】


街道を伸ばし騎士を配置すべきか
はたまた開拓地を作るべきか
それが問題だ


記事の編集ばかりで新記事書いてなかったから広告出ちゃったよ。
という訳で軽く更新。
今回はカタンダイスの話。






10分程時間がある時に重宝するのがこのカタンダイスです。
巷ではあまり評判のヨロシクないゲームではあります。

その理由の大半は『プレイヤー間のインタラクションが低くソロゲー感が強い』
というもの。

うん、そもそもソロプレイする為に買ったので何ら問題ないッスなw
(実際の所は目の前に目標がある2人プレイが面白いんじゃないかな?とは思いますが…)


----------------2012/07/25:追記-----------------
カタンダイスの評判やヴァリアントなど - NAVER まとめ
にて当ブログの意見を取り上げて頂きましたが、少々誤解を招きそうなので追記。

『プレイヤー間のインタラクションが低くソロゲー感が強い』というのは
検索した際に私の目に多く入った他の人の意見です
個人的には2~3人だと結構熱い勝負の出来るダイスゲームだと思ってます。
目の前に相手がいる場合、確率が低いとわかってても行くしか無い時もあるわけで、
そこを通した時に達成感、敗北感を相手と共感するゲームじゃないかな?と

カタンダイスは『カタン』ではありません。『ダイス』ゲームです。
ですので、人を選ぶゲームだとは思います。
----------------2012/07/25:追記ここまで-----------------






続きを読む

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。