スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリベッジ:その3(まとめ):トランプゲーム

◎クリベッジまとめ


クリベッジ その1:手役の得点獲得
クリベッジ その2:カードのプレイ

cribbage27.jpg


最後に全体的なゲームの流れを通して改めて説明します。
主に2人プレイを中心に説明しつつ、3人、4人戦を補足で説明。

ゲーム内容を要約すると下記の通り

ディーラー決定 → シャッフル&カット → カード配布(ディール) →

 手札をクリブに入れる → 山札カット → スターター決定 →

 (もしスターターが『』ならディーラーが2点獲得=ヒズ・ヒール) → 

  カードのプレイ → 手役の得点獲得 → ラウンドの終了 → ディーラーの交代

詳しくは下記の通り。



続きを読む

スポンサーサイト

クリベッジ:その2(プレイング):トランプゲーム

クリベッジその2:カードのプレイ



前回の手役編からの続きです。
今回は文字のみ。
後日画像を入れるかもしれません…多分。

ちょっとだけ画像追加しました(2014/11/13:追記)。



続きを読む

クリベッジ:その1(手役):トランプゲーム

トランプゲームのクリベッジがやーりーたーいー!
というわけで久しぶりに書いてみました。

◎クリベッジ


cribbage03.jpg

ポーカーのように手役を作るゲームと、カードを1枚ずつ出してカードの数字を足して31に近づけるカウントアップゲームの2つのゲームが合わさったゲームです。



◎プレイ人数:2~4人(ベストは2人)


4人の場合、向い合って座る2人がペアになって行うペア戦が多いようです
(個人戦もできます)。



◎必要な物


・ジョーカーを除くトランプ1組52枚
・各人121点までカウント出来る物(専用のクリベッジボード推奨)
・可能であればディーラー(親)である事を表示しておく何か(ディーラーボタンなど)



◎目的


手役やカードのプレイで得点し、先に121点に到達した人の勝ちです
(ハーフゲームにする場合もあります。その場合は61点が目標になります)。
得点の獲得方法はこれから説明します。




続きを読む

テーマ : トランプ
ジャンル : ゲーム

トリポリー(ミシガンラミー):トランプゲーム

ボードゲームを買うようになって、海外のamazonを見る事が増えました。


で、ふとamazon.com(アメリカのamazon)で目に入ったのが
Michigan Rummy(ミシガンラミー)』というゲーム。
アメリカではポピュラーなゲームなのか色んな種類がありました。

ちょっと検索してみるとMichigan Rummy と似たゲームに Tripoley(トリポリー)というゲームがあったり、
どうやらトランプと専用ボード or マットを使うみたいな…。

気になったのでルールを探してみたのですが、ヒットするのは英語のサイトばかり。
日本語で書かれたサイトは無さそう…。

というわけで、下記サイトをGoogle翻訳にツッコんでなんとなくルールを読み解いてみました。
Michigan Rummy Rules
忠実な翻訳ではなく、意訳というかルールの抽出と受け取って下さい。
もし、英語が堪能な方で、ルールを間違えてる所を見つけましたらご指摘下さい。
トリポリーの方が、行程がハッキリ分かれていて分かりやすいので、トリポリーの方から説明します。

ちなみに、ラミーキューブや500ラミーの様なラミー系とは全然違うゲームでした。


トリポリー(TripoleyまたはThree in One)


tripoley04.jpg

人数:2~9人(4~7人がベスト)


◎概要


3つのゲームを合わせたギャンブルゲームです。


◎必要な道具


・ジョーカーを抜いたトランプ1組52枚

・チップ(1人60枚以上推奨)

・専用マット(賭けチップ置き場)
 (ハートのA、ハートのK、ハートのQ、ハートのJ、ハートの10
  ハートのQ&K、8-9-10、KITTY、POTの9つの区画に分けられている)


続きを読む

ソロ:トランプゲーム(2~6人用)


刑法第185条(賭博)
賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。
ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。



最近はボードゲームだけではなくトランプゲームにも興味が出ております。
古本でトランプの本を購入し、読んだりしています。

ふと、学生時代に流行った「ソロというゲームがあったな…」と思い出しました。
おいちょかぶに似たルールなのですが、親や子という概念はなくて…う~ん
ルールが上手く思い出せなかったので検索してみました。

しかし、詳細をまとめてるサイトがない模様。
学生時代はあちこちで、それこそ他校でもやってたのですが…
あれ? これって沖縄のローカルゲームなのかな?
必死に記憶を絞り出して書いてみます。

なにせ遠い昔にプレイしたゲームです。
記憶違いなど間違ってる部分もあるかと思います。
また、ローカルルールも色々あるかと思います。
ですので、「ここはこうじゃねーよ!」とか「うちはこうだったよ」等有りましたらコメントで教えて頂けると助かります。


◎ソロ


trump_solo001.jpg
ゲーム名:ソロ
プレイ可能人数:2~6人
1ゲーム3分以内。

一瞬で勝負がつくので賭けに適したゲームです。
ですので、チップ等々を用いた方が楽しめると思います
(賭けるなら金銭ではなく、チョコとかにして下さいね)。


続きを読む

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。