スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポーカーダイス(ライアーダイスゲーム)

何となくポーカーダイスを買ってしまいました。酒の肴ですw
という訳で、ポーカーダイスを使った面白そうなブラフゲームをメモしておきます。

ライアーダイスまたはライアーズダイスという名前のゲームですが、
ドイツゲームのブラフの元になったライアーズダイスとは別のゲームです。



◎ポーカーダイスとは


六面体のサイコロで1~6の目の代わりに、トランプの9、10、J、Q、K、Aが描かれている。
5個1組。
ポーカーダイス


普通のサイコロでも代用可能(1=9、2=10、3=J、4=Q、5=K、6=A...等)。



◎ライアーダイス


ポーカーダイスを使う方のルールです
対応人数3人以上 (2人用ルールあり)




続きを読む

スポンサーサイト

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

先日のボドゲ会で己のインスト力の低さに絶望し、インスト用台本の必要性を強く感じました。
という訳で、所持ゲームで一番ややこしいRace for the Galaxyのインスト用台本を書きます。
後日画像(写真)を挿入するかもですが、しないかもしれません。
画像追加しました。(2012/04/07)


◎Race for the Galaxy(レース・フォー・ザ・ギャラクシー)


対応人数2~4人 (拡張を入れる事により1~5人)

クリックで画像拡大
箱外観



◎ゲーム概要


宇宙を舞台にした、自分だけの世界を作る箱庭系カードゲーム。
惑星を支配したり、発展させたりして得点を競います。



◎ゲームの目的


一番多く 勝利ポイント(VP) を稼いだ人の勝利。



続きを読む

酒の肴にウボンゴ3D

一人で酒を呑んでると、どうにもこうにも手持ち無沙汰になる。
という訳で、先日友人から購入したウボンゴ3Dを引っ張り出してみた。

適当にボードを選び手に取る。
しばし眺める。
別に侘び寂びを感じている訳ではない。
友人達とプレイする前にパズルを解くのは少々気が引けるのだ。

しかし、
『どうせプレイする時は3ピースの面だ。ここは一つ、4ピースに挑戦してみるか。』
と思い直してプレイしてみることにする。

続きを読む

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。