

アグリコラ

とうとう買ってしまいましたアグリコラ。
世界的に大ヒットを飛ばした農業経営ゲームで、
評判はかなり高いのですが、ルール説明の難易度も高く、値段もまた高いという三高です。
なかなか手が出せなかったのですが、この度とうとう手に入れてしまいました。

得点を高めようとするととたんにシビアになりますが、
実際にやってみるとプレイ自体はそんなに難しく無いです。

(画像用意してからアップと思いましたが、そのままお蔵入りになりそうなのでとりあえずアップ。後日画像追加します。…多分。)

画像アップしました(2012/06/14)

箱


◎アグリコラ


対応人数1~5人



◎ゲーム概要


農業がまだ発達していない1670年頃の中央ヨーロッパが舞台です。
プレイヤーは農民となって農場を経営していきます。
畑を耕し農作物を作ったり、柵を作って家畜を飼ったり、食糧不足に頭を悩ませたり。
自分だけの農場をつくり上げる箱庭ゲームです。



続きを読む


2012/05/13 ボドゲ会

05/04の夜、友人snowflakesの家で行われたハトクラ会の記事を書こうと思ったのですが、が、が。
私のポンコツ脳はどういうカードを使って、どういう結果だったのかすっかり忘れておりました。orz
とりあえず、7戦くらい連戦して私3勝、Arc_hive君3勝、snowflakes1勝だった…はずです。
やはりこういうゲームは対人戦に限りますね。すっごい楽しかったです。

ハトクラ


さて、それはさて置き、05/13は例によってらいらい氏の招集によって開催されました。
本日の参加者は私、らいらい氏、TKの3人。
プレイしたゲームは

・妖精奇譚×3戦


・パンデミック×2戦


・ヘックメック×2戦



でした。
一言で言うとなんというか、色々と確率がおかしかった。




続きを読む

2012/05/03 タイマンボドゲ会

書きたい事はたくさんあっても書いてる暇がない。辛い所です。
時期はずれになったとしても、一応書いておきます。

05/03はらいらい氏の呼びかけによりタイマンボドゲでした。


ダンジョンクエスト




続きを読む

2012/04/30 オープン例会へ参加してみました

連休中は割とたっぷりゲームができた気がします。

・04/30はボードゲームサークル「響」さんが開催するオープン例会へ


・05/03はらいらい氏とタイマンボドゲ


・05/04は友人Snowflakesの所でハトクラ三昧



まず、ボードゲームサークル「響」さんの例会へ参加した際の事を書きます。

04/30に那覇市古島にある教育福祉会館にて行われたオープン例会へ行ってみました。
響さんはボドゲを買うようになってから知ったサークルで、宜野湾市を拠点にしているサークルのようです。
前々から例会に参加してみたいと思ってたのですが、なかなか機会が作れず、今般ようやく参加できました。
実は05/06のTRPG例会があるよと知人に誘われて迷ったのですが、連休最後は休みたい…と、こちらへw


ブルゴーニュ



続きを読む

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
