

ソロ:トランプゲーム(2~6人用)


刑法第185条(賭博)
賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。
ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。



最近はボードゲームだけではなくトランプゲームにも興味が出ております。
古本でトランプの本を購入し、読んだりしています。

ふと、学生時代に流行った「ソロというゲームがあったな…」と思い出しました。
おいちょかぶに似たルールなのですが、親や子という概念はなくて…う~ん
ルールが上手く思い出せなかったので検索してみました。

しかし、詳細をまとめてるサイトがない模様。
学生時代はあちこちで、それこそ他校でもやってたのですが…
あれ? これって沖縄のローカルゲームなのかな?
必死に記憶を絞り出して書いてみます。

なにせ遠い昔にプレイしたゲームです。
記憶違いなど間違ってる部分もあるかと思います。
また、ローカルルールも色々あるかと思います。
ですので、「ここはこうじゃねーよ!」とか「うちはこうだったよ」等有りましたらコメントで教えて頂けると助かります。


◎ソロ


trump_solo001.jpg
ゲーム名:ソロ
プレイ可能人数:2~6人
1ゲーム3分以内。

一瞬で勝負がつくので賭けに適したゲームです。
ですので、チップ等々を用いた方が楽しめると思います
(賭けるなら金銭ではなく、チョコとかにして下さいね)。


続きを読む

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
