

サンダーストーン 協力ルール

何だかんだで一番最初に買ったゲームなので拡張を買い続けてるのですが、
積極的に『プレイしようぜ!』と言い難いのがサンダーストーンです。
個人的に大好きなゲームなのですが・・・

1.準備と後片付けが面倒。
2.カード情報(主にモンスター等)の知識差が勝敗に関わる。
3.サプライ次第ではバランスが悪い


という欠点があるので、いまいち出しづらいのです。
私の気のせいかもしれませんがw

パンデミックの様に協力ゲームだと場が和んで良いかもしれません。
というわけで、拡張3に記載されてるヴァリアントルールを読みこんでみました。

協力ゲームなら2と3の問題点はなんとかなると思います。
・・・片付けと準備が面倒なのは・・・どうしようもないですがw




というわけで


サンダーストーンヴァリアント


結束して立ち向かえ!






◎ゲーム概要


ダンジョンのモンスターが村へ向かってドンドン進軍してきます。
プレイヤーは協力してモンスターを倒し村への侵入を阻止して下さい。

最終的に村へ入ったモンスターの合計勝利点と
全プレイヤーが獲得した合計勝利点を比べて勝敗を決めます。



◎ダンジョンデックの作成方法



2~3人:ランダムカード4枚
4~5人:ランダムカード5枚

+ガーディアン1枚
(ランダムで出てても追加で1枚)

+サンダーストーン

完成したダンジョンデックの上にトークン(経験点トークン等)3個を乗せます。



◎ゲームの流れ


各プレイヤーが1回ずつ行動(手番が1周)したらダンジョンデックの上のトークンを1個取り除きます。
トークンが無くなったら、各プレイヤーの手番終了時にモンスターが村へ向かって進軍してきます。

手番でダンジョンに行かなかったら1ランクのモンスターが下記いずれかの行動をします。

「怒る」
モンスターカードをタップ(横向きに)します

「進軍」
1ランクにあるタップされたモンスターを村のモンスター山に置きます。
その他のモンスターを状態維持したまま進軍させダンジョンを補充します。
ガーディアンがホール(ランク0~3)にいる場合、以降のモンスターは「怒った」状態でホールに出てきます。


◯サンダーストーンが1ランクに到達したらゲームは終了です。

◯ゲームが終了したら、モンスター山の勝利点合計とプレイヤー全員の勝利点合計を比べます。
 勝利点が多い方の勝利です。

◯経験点はプレイヤー全員で共有し、誰でも使えます。

◯モンスターをダンジョンデックの下へ戻す場合(敗北やカード効果等)、
 ダンジョンデックに戻す代わりに「村のモンスター山」に置きます。

◯休息する場合、手札から1枚破棄した後、追加で下記行動が1回できます。
 休息したプレイヤーは手札から1枚選んで他のプレイヤーに渡す事ができます。
 渡されたプレイヤーは受け取ったカードを見て、手札から1枚選んで休息したプレイヤーの捨て山に置きます。

◯手札は非公開で手札の情報を共有する事は出来ません。
 ただし、どんな行動を取る予定(村へ行く、休息する等)かは相談しても大丈夫です。

◯村へ訪れた時、手札のモンスターカードを「村のモンスター山」に置いて経験値を得る事ができます。
 「村のモンスター山」に置いたカード1枚につき1経験点もらえます。

◯効果により所持経験点を参照する場合、共有経験点をプレイヤー人数で割って(端数切捨て)算出します。



◎閑話


元TRPGプレイヤーとしてはこっちの方がゲームとして好みかもしれません。



◎追記


村サプライの上限
◯武器3種
◯アイテム2種
◯呪文3種
◯村人3種

ランダムで4種目、3種目が出た際はキャンセルする。




サンダーストーン 完全日本語版サンダーストーン 完全日本語版
(2010/11/06)
アークライト

商品詳細を見る


サンダーストーン 拡張セット1「精霊獣の怒り」 完全日本語版サンダーストーン 拡張セット1「精霊獣の怒り」 完全日本語版
(2011/05/28)
アークライト

商品詳細を見る


サンダーストーン 拡張セット2「宿命の軍団」 完全日本語版サンダーストーン 拡張セット2「宿命の軍団」 完全日本語版
(2011/11/26)
アークライト

商品詳細を見る


サンダーストーン拡張セット3「竜の尖塔」完全日本語版サンダーストーン拡張セット3「竜の尖塔」完全日本語版
(2012/03/24)
アークライト

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
