

己の運を読め!【カタンダイス】


街道を伸ばし騎士を配置すべきか
はたまた開拓地を作るべきか
それが問題だ


記事の編集ばかりで新記事書いてなかったから広告出ちゃったよ。
という訳で軽く更新。
今回はカタンダイスの話。






10分程時間がある時に重宝するのがこのカタンダイスです。
巷ではあまり評判のヨロシクないゲームではあります。

その理由の大半は『プレイヤー間のインタラクションが低くソロゲー感が強い』
というもの。

うん、そもそもソロプレイする為に買ったので何ら問題ないッスなw
(実際の所は目の前に目標がある2人プレイが面白いんじゃないかな?とは思いますが…)


----------------2012/07/25:追記-----------------
カタンダイスの評判やヴァリアントなど - NAVER まとめ
にて当ブログの意見を取り上げて頂きましたが、少々誤解を招きそうなので追記。

『プレイヤー間のインタラクションが低くソロゲー感が強い』というのは
検索した際に私の目に多く入った他の人の意見です
個人的には2~3人だと結構熱い勝負の出来るダイスゲームだと思ってます。
目の前に相手がいる場合、確率が低いとわかってても行くしか無い時もあるわけで、
そこを通した時に達成感、敗北感を相手と共感するゲームじゃないかな?と

カタンダイスは『カタン』ではありません。『ダイス』ゲームです。
ですので、人を選ぶゲームだとは思います。
----------------2012/07/25:追記ここまで-----------------






さて、このゲーム。
有名ゲームのカタンをダイスでやろうというゲームですが…
カタンの開拓者の方の説明まですると長くなるので元ゲームの方の説明は省略します。

カタンダイスの流れは
1.ダイスを振って資源を獲得する
  まず、6個のダイスを振ります。
  好きな目を残しつつ2回まで振り直しができます(しなくてもOK)。

2.資源を使って島を発展させる
  木材+レンガ=街道、羊+麦+鉄=騎士etc...
  の様に変換表にしたがって島を発展させます。
 
3.発展させた内容によって得点を得る
  街道なら1点、1人目の騎士なら1点という様にシートに記された点数を獲得します。

この3行程で1ラウンド。これを15ラウンド繰り返すだけの簡単なゲームです。

ぶちゃけただサイコロを振るだけなのです。
が、現時点でどの資源を獲得するか…は割りと悩ましいのです。

開拓地や都市は街道が繋がってないと建てられませんし、
また、得点の低い所から順番よく建てないといけません。
都市を立てる際には余分に街道を伸ばさないといけませんが、
ここで都市への街道を伸ばすか、はたまた開拓地への街道を伸ばすのか。
また、獲得した騎士は1ゲーム中1回だけ好きな資源に変換できるジョーカーです。
今騎士を獲得しておくか、はたまた大物を狙うか…。

一人でコロコロ転がしながら高得点を目指す。
気付いたらダイス持って振ってるから不思議なゲームです。


ちなみに、今のところ私の最高得点は 89点 です。
(2012/08/03追記:先日、自己最高15ラウンド110点の記録更新できました。)



このゲームのコツかい?
まず、可能な限り確率を計算し、計算し尽くすことさ

その後で自分の信じる道を進むんだ
例えその道がどんなに細くても…

そして後は天に祈ってダイスを振るだけだ



ちなみに、今、日本で発売されているのはGP版のカタンダイスです。
このGP版が色々とルールの記述が甘いらしいので
(15ラウンドが10ラウンドに短縮されてたり、
 騎士のジョーカーとしての機能説明が無かったり)、
もし、購入される方がいらっしゃいましたら、下記サイトを参考にしてみて下さい。


↑もつなべ太郎←の日記:カタンダイスまとめとXXLヴァリアントルールの意訳



(2012/08/18 追記)
GP社がドイツ原版ルールを追加ルールとしてPDFで公開しました。
カタンの開拓者たち http://www.gp-inc.jp/catan/index.html
PDF直リンク http://www.gp-inc.jp/catan/index_files/catan_dice_rule_germany.pdf
GP版をお持ちの方は参考にしてみて下さい。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
