

R-ECO


ゴミの分別めんどくせぇー!
(捨てても良いかな? 捨てても良いかな?)
わかりはしないぜ 1つや2つー!
(捨てても良いかな? 捨てても良いかな?)

SEX MACHINEGUNS/リサイクルより



リサイクルをテーマにしたカードゲームです。
元々は2004年にカワサキファクトリーさんから発売された日本の同人ゲーム。
それが、2006年に(株)グランペール社から正式に商品版として発売され、海外のZ-MAN社、Amigo社、からも発売されました。
良いゲームなのですが、今はちょっと入手しにくいかもしれません。

がむしゃらギャング団と一緒に購入したのでインストメモです。
ちなみに私が購入したのはグランペール版です。



◎R-ECO


R_ECO001.jpg

対応人数:3~5人
プレイ時間:20~30分


◎ゲーム概要


ゴミのリサイクルをテーマにしたカードゲームです。

手札のゴミを分別して処分場へ運び報酬を受け取る!
処分場から出たゴミを回収する!
回収しきれないゴミは不法投棄する!

いかに報酬を効率良く受け取り、不法投棄を減らすか?というゲームです。



◎ゲームの目的


手札のゴミを処分場に運び報酬を得て下さい。
より多くの報酬(得点)を稼いだプレイヤーの勝ちです。

R_ECO002.jpg
報酬カードは0,1,2,3,(3),-2,4,5。の順番で出てきます。

得点の仕方
◯処分場にゴミを出した際に得られる報酬カード(0~5点)
 4個目のゴミを出したプレイヤーが報酬を得ます。

◯不法投棄をしていなければゲームの最期でボーナス
 不法投棄をしたプレイヤーの数で得点が変わります。


減点
◯ゲーム終了時、報酬カードを色別に分けた時に1枚しか無いカードは破棄されます。
 同じ色の報酬カードは2枚以上無いと得点になりません。

◯不法投棄
 不法投棄をしたカード1枚につき減点1。

◯マイナスの報酬カード
 報酬カードには-2のカードがあります。



◎ゲームの終了条件


どれか1つの処分場の報酬カードが無くなったら終了です。



◎ゲームの流れ


大雑把な流れ


R_ECO003.jpg
下が処分場カード。上が対応するゴミカードです。

1.手札のカードを対応する処分場の工場側に置く。
2.処分場の工場のゴミが4個以上になれば置かれている報酬を得る。
3.その処分場のゴミ捨て場にあるカードを受け取る。
4.手札が6枚以上になったら5枚になるように目の前に伏せて置き、不法投棄とする。
5.処分場に報酬カードを、処分場のゴミ捨て場にゴミカードを補充する。


準備


R_ECO004.jpg

各色の処分場カードを場に並べます。
処分場の上に報酬カードを置きます。
よくシャッフルしたゴミカードの山札から1枚ずつゴミ捨て場に置きます。


初期手札は3枚です。
R_ECO005.jpg


1.ゴミを出す


R_ECO006.jpg

・手札から1種類のカードを選び対応する処分場の工場へ出します。
・同じ種類だったら1度に何枚出しても構いません。
・異なるの種類(色)を同時に出すことは出来ません。


2.報酬を得る


処分場の工場のゴミが4個以上になってたら、処分場の工場のゴミを全て捨て札にします。
R_ECO009.jpg


その後、処分場に乗っている報酬カードを入手します。
R_ECO010.jpg


3.ゴミを回収する


処分場の工場にゴミを運んだら、その処分場のゴミ捨て場にあるカードを全て引き取り手札にします。
R_ECO007.jpg


4.不法投棄チェック


手札が6枚以上になったら不法投棄をしなければなりません。
手札が5枚になるまで任意のカードを自分の前に伏せて置きます。
不法投棄したカードはゲーム終了時に1枚マイナス1点として換算します。


5.カードの補充


山札から処分場のゴミ捨て場にカードを補充します。
置く枚数は処分場の工場にあるゴミの数(枚数ではありません)+1枚です。
R_ECO008.jpg
山札が尽きたら、捨て札を良くシャッフルして新たな山札にします。


報酬カードが獲得されていたら、報酬カードを処分場に補充します。
R_ECO011.jpg


これで手番終了です。
時計回りに手番が移動します。



◎ゲームの終了


いずれかの処分場の報酬カードが尽きたらゲーム終了です。
(誰かが5点の報酬カードを入手したら)


1.各プレイヤーは報酬カードを色別に分けます。
  色毎に1枚しかない報酬カードは破棄されます。

例:
(赤:0、-2、4)(青:-2)(黄:4)(緑:1、3)
と報酬カードを所持していた場合、青の-2と黄の4は破棄しなければなりません。


2.手元に残った報酬カードに書かれた得点を合計します。


3.不法投棄されたカードを数えて減点します。


4.不法投棄をしなかった人は【不法投棄した人数×1点】のボーナスを得ます。
  3人プレイの場合は更に追加で1点加算されます。

合計得点の高い人が勝者です。
得点が同じ場合は不法投棄の枚数が少ないプレイヤーの勝利です。
それも同じ場合は同順位になります。



◎雑感


プレイ前の雑感


ルールを読むだけでは面白さがイマイチわからなかったのですが、
ルール確認のために3人プレイを想定して1人で仮想プレイしてみたら…
これ、かなり面白そうですね。

手札の数が少ないので手番でできる事は多くありません。
が、ここで工場のゴミの数を3つにしちゃうと報酬リーチになちゃうな…とか
不法投棄をしてでも手札を同じゴミで揃えるか…とかジレンマが熱いです。

Z-MAN社やAmigo社から出たりと各社から出たのも納得のゲームだと思います。
早くプレイしてみたいです!





萬印堂さんで購入しました。:ボードゲーム・カードゲームの販売所



 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
