

ドブル(Dobble/Spot it!)


必要なのは観察力、反射神経そして少しの語彙力だ!



どういうゲームか一言で表すと「同じもの探し」のゲームです。
ドブルはアメリカやフランスで30万個以上売れたパーティーゲームです。
スポットイット(Spot it!)というゲームと同じものらしいです。


◎ドブル(Dobble)


dobble001.jpg

対応人数:2~8人
プレイ時間:15分程度



◎ゲーム概要


基本は2枚のカードに共通するマーク(絵)を素早く見つけて宣言するゲームです。
ミニゲームが5つあり、集めたり、消費したり、人に押し付けたりします。
もちろん、自分でルールを考えても構いません。




◎ゲームの基本


55枚あるカードにはそれぞれ8種類の絵が描かれています。
2枚のカードを比べた際、必ず同じ絵柄が一つあります。

dobble002.jpg
例えば、上記2枚の場合…




dobble003.jpg
チェスの絵だけが2枚に共通してあります。



今度は…
dobble004.jpg
右のカードはそのままに、左のカードだけ変えてみます。



dobble005.jpg
大きさは違いますが、恐竜の絵が共通してます。


最期は左のカードを残して右を変えてみます。
dobble006.jpg
共通するのはどの絵でしょう?




dobble007.jpg
太陽のマークが同じでした。

このように、2枚に共通するマーク(絵)を見つけて宣言するのが基本になります。



◎ミニゲーム


1.タワーリングインフェルノ


 全員に1枚づつカードを配り、残りを山札として中央に重ねて置きます。
 自分のカードと山札のカードを比べて宣言し、山札カードを獲得して自分のカードに重ねていきます。
 より、多くのカードを獲得した人が勝ちです。

2.井戸掘り


 中央に1枚、残り全部をプレイヤー全員に配ります。
 配られたカードを自分の山札として重ねて自分の前に置きます。
 自分の山札の1番上のカードと中央のカードを比べて宣言します。
 宣言したら自分のカードを中央のカードに重ねていき、より早く自分の山札をなくした人の勝ちです。


3.アツアツポテト


 各プレイヤーは中央に手のひらを出し、その上に1枚ずつ裏向きにカードを配ります。
 一斉にカードを公開し、自分と他の人のカードを比べて宣言します。
 宣言したら、その相手のカードに自分のカードを重ねて置きゲームから抜けます。
 最後まで残った人がそのラウンドの敗者です。複数ラウンド重ねて勝者を決めます。


4.全部集めよう!


 中央に裏向きに重ねて山札にします。プレイヤー人数分、山札の周りにカードを表向きに置きます。
 山札の一番上を公開し、山札のカードと周囲のカードを比べ宣言し、宣言したら獲得します。
 場のカードが無くなったら1ラウンド終了。次のラウンドになります。
 複数ラウンド行い、より多くのカードを集めた人が勝ちです。


5.毒された贈り物


 全員に1枚づつカードを配り、残りを山札として中央に重ねて置きます。
 相手のカードと山札のカードを比べて宣言し、山札のカードを宣言した相手のカードに重ねます。
 より多くのカードを持っている人が負けです。1とは逆のゲームになります。




◎雑感という名の個人メモ


このゲーム、言語依存はありません
ですが、日本語版とその他ではちょっと違いがありました。

日本語版の方にはARTやSTOP等のイラスト文字がありません。
完全に絵だけですので、英語が読めない子供でもプレイできます。
小さい変更点ですが、小さなお子様と遊ぶ場合は大きいかと思います。

このゲーム、ルールは自体は非常に簡単なのですが、推奨年齢が6歳以上になってます。
絵を見て、それが何であるか声に出して宣言しないといけません。
言葉にするのにはある程度の知識が必要になるからだと思われます。

ですが、幼児とゆっくりと同じものを探す遊びをする場合は3歳くらいからでも大丈夫です。
じつは、私が購入した理由がこっちの方の遊びをする為だったりします。

幼児のうちは知育玩具として。
成長したらパーティーゲームとして。
末永く遊べるゲームなんじゃないかな?と思います。

…まぁ、カードがペラペラでちょっと耐久性に不安はありますがw





(おまけ)
このゲームのメインキャラクター
dobble008.jpg
こいつを見るたびに↓この曲が頭をよぎります。
足の角度がね…w


わたしライス定食たべにきた(ニコニコ動画)




  

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
