スポンサーサイト


2012/08/24 ボドゲ会

県外へ引っ越したかずパパさんがお盆休みで沖縄に戻ってきたのでゲーム会開催!
本当は土曜日に開催したかったのですが、台風接近のために急遽金曜日に。
台風ェ…。

120824_2348~010001


本日の参加者は
かずパパさん、らいらい氏、TK、私の4人です。
プレイしたゲームは下記の通り

・がむしゃらギャング団×4戦


・街コロ×5戦



珍しく少数ゲームをヘビーローテでしたw



◎がむしゃらギャング団


120824_2238~010001
自分以外のキャラクターを見極めて抹殺しようという生き残りゲーム。
詳しくはこちらを参照 → がむしゃらギャング団インストページ

らいらい氏が到着するまで3人でプレイしてました。
念願の初プレイ。
すっごい軽くサクサク終わります。
個人的に非常に好みのゲームです。定番にしたいw

本日のハイライト
私が最初の親番、始末候補はイチロー、しんじ、サブロー、ジェフ。
私の分身はいちろーなので、いきなり私の分身が候補に上がってラッキー!
(始末されなかった候補は潜伏中になりしばらく安全)
と思って、調子にのってジェフを始末する。
ジェフの能力は自分とは違う状態(活動中か潜伏中)のキャラを一人抹殺する。
 私  「始末候補が戻って、ジェフの能力はつど…あっ!」
 TK 「どうした?」
 私  「えみ(活動中)を対象にします」
 TK 「OKwwwあの3人の誰かがお前かwww」

凡ミスでいきなり候補が3人に絞られました。orz

まぁ、3人プレイの場合、いきなり正体がバレてもなかなか死にません。
自分で殺すと残りの相手が有利になりやすいので、正体の分からない相手から殺そうとするからですw
これはいい三つ巴。

 かずぱぱ「俺の親番、チャンスカードは風呂場での暗殺…。」
(自分と同性のキャラを殺せるチャンスカード。ただし、スパイでも嘘をつけない)
 私 「(特徴マーカーが女に乗ってるを確認)誰殺します?」
 かずパパ「…サブロー」
 私 「あんたがスパイかい!」


という感じで終始和気藹々と楽しくプレイできました。
予想通りこのゲーム楽しいゲームでした!w

らいらい氏到着後、4人で1戦。
ゲームがある程度進んだ時の全員の特徴表。
 ら 「女性、日本、かけだし」
 T 「女性、日本、かけだし」
 か 「女性、かけだし」
 私 「女性、かけだし」

固まりすぎ!スパイ誰だよ!w という状態。

結局、TKが何気にジェフを抹殺したら、らいらい氏ビンゴでスパイ抹殺、ギャング勝利となりました。


TK曰く「人狼というかヒット&ブローだね」との感想。
確かに、徐々に特徴がバレてくるあたり近いかも。



◎街コロ


120824_2348~010001
パン屋と麦畑しか無い街を発展させましょう!というゲーム。
手番で行うのは

 1.サイコロを振る
(基本はサイコロ1つ(1D6)。ある設備を建設すると2つ(2D6)にすることができる。)

 2.出目により設備の効果を得る
(基本的にコインを発生させるが、相手の設備によっては手持ちのコインを奪われる。)

 3.コインを消費して新たな設備を購入する
の3つ。とてもシンプルで分かりやすいゲームです。

自分の場には街の設備が有り、サイコロの出目に応じて収入を発生させます。
始めは、誰のサイコロでもいいので「1」の目が出れば1コイン得られる麦畑と、
自分が「2か3」の目を出せば1コイン貰えるパン屋しかありません。
得たコインを使ってどんどん設備を買い足して収入源を増やし、
最終的には4つの目標設備を全て建設できた人の勝利です。

3戦目くらい。
TKがひたすら牧場(誰の目でも良いので2が出れば1コイン)を買い集めている中…
 ら 「2」
 か 「2」
 私 「2」


いきなり大金持ちになったTK。
独走状態を止めるべくみんなでファミレスを建てるも9-10の出目を誰も出さないw
TKが8の目を出したら一気に収入を得て終了…という状態でも8の目が出ない
徐々に周りが追い上げるも、最終的にTKが8を出して勝利。

勝負はサイコロの出目次第…とも言えますが、計画性も大事でなかなか侮れません。
出目を広く浅く待つよりは、1つに特化して一気に収入を得た方が強い気がしました。

結局、らいらい氏がこのゲームを気に入ったようで5戦くらい連戦しましたw



次の日もしんしん亭でボドゲ会を開催したらしいですが…
私の方は抜け出せなくて、ソッチの方は未参加でした。
拡張2入りハトクラ試したかったんですけどね。
…まぁ、台風の中出かけるわけには行きませんでしたからw

という訳で、お疲れ様でした。

次は9月に入ってからですが、招集かけられそうでしたら招集かけます。
なにせ、プレイしたいゲームがまだ溜まってますのでw
R-ECOとかハリガリとかテケリ・リとか。



  


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
