スポンサーサイト


2013/06/15 ボドゲ会

軽い気持ちで「06/15夜にボドゲ会するよ~!」と2週間くらい前から呼びかけたら…
友人が知人を呼んだりしたりで…
14名という軽くイベントできそうなくらいの人が集まったでござるの巻。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


◎2013/06/15(土)ボドゲ会


image_20130617124310.jpg


本日のメンバー:私含めて14人 今まで召集かけた中で最大の人数ですw
卓は3卓たちました。
よく集まったものだ…。

とりあえず、プレイしたゲームを羅列だけしてみます。




◎キャット&チョコレート(ビジネス編)


image_20130617124312.jpg

リストラされそう!とか、愛人が妊娠した!などのビジネスシーンで訪れるピンチを、
手持ちのアイテムを使って乗り切って下さい!
という言い訳ゲームです。アドリブ力が問われます。
発注ミスを猫とチョコレートでどう切り抜けろと!w



◎アルケミスト


image_20130617124313.jpg
錬金術師として薬品を開発したり作ったり名誉点を集めるゲーム。
レシピを作った際に名誉点を自分で決定して獲得します。
ただし、そのレシピは他の人も利用できる上に、自分は再利用できません。
得点方法をプレイヤーが構築するという考えだすとキリがない良いゲームです。



◎アセンション(基本のみ)


image_20130617124314.jpg
デッキ構築系ゲームの入り口に最適な簡単なカードゲーム。
購入回数やアクション回数に制限はないので、手持ちのリソースをフルで使い切る事に専念できます。
TCGやデッキ構築をちょっとかじった人相手ならインストがものすごく楽で重宝しますw



◎ラブレター


image_20130617124316.jpg
ゲームの説明はこちらの記事へ→ ラブレター紹介記事
他の卓が終わるまでの時間調整でプレイしてて貰いました。
短時間系のゲームはこういう時重宝します。



◎ボイン星人襲来!!


image_20130617124354.jpg
エロゲーではありません。
ボイン星人は母音しか喋れません。ボイン星人が何を言ってるのか当てて下さいというワード系ゲーム。
意外と単語が出てこなくてウンウン頭を抱えてしまう、名前の出オチ感を裏切る良いゲームです。



◎ディクシット(基本〜オデッセイ)


image_20130617124356.jpg
親が絵を選んでタイトルをつけます。他の人はそのタイトルに合う絵を手札から出します。
それを混ぜて並べて、親が選んだ絵をみんなで当てるという共感系コミニュケーションゲーム。
全員に当てられてもいけないし、全員が外してもいけないのでタイトルの付け方が悩ましいです。



◎アセンション(基本のみ)


image_20130617124401.jpg
メンバー変えてプレイ。
TCG経験者が多かったのでインストが非常に楽でした。



◎古代(ANTIKE DUELLUM)


image_20130617124403.jpg
ボードゲームサークル響さんのnakarxさんに持ち込んでいただいたゲームです。
持ち込み感謝!
鉄や金や大理石を生産したり消費したりしつつ、戦争ふっかけたりするガッツリ系の陣取りゲーム…で当たってるのかな?
しんしんの「ここ来るの!? 来たら全面戦争だよ?」とかいう叫び声が聞こえたり楽しそうにプレイされてましたw



◎おばけキャッチ


image_20130617124405.jpg
赤い椅子、緑のボトル、青い本、灰色のねずみ、白いお化けのオブジェを机に置きます。
カードをめくります。カードに色も形も一緒の絵が描かれている、もしくは同じ色や形が描かれていない物を取るというアクションゲーム。
無いものを取るというのが意外と難しく、とっさに判断できなくなるんですよね。



◎マンマミーア


image_20130617124443.jpg
ピザの材料を適当に放り込んで、そろそろこのレシピが完成するんじゃね?というタイミングでレシピを放り込む緩い記憶ゲーム。
「てめぇ、ここで+15レシピ放り込んでんじゃねーよ!」
とか、叫びつつワイワイとプレイ。
説明は難しいのですが1度プレイするとすぐ理解出来る楽しいゲームです。



◎ハゲタカの餌食(画像なし)


全員同じ内容の手札を持ち、その中からカードを1枚出して、強いカードを出した人が場にある得点カードを獲得するというゲーム。
出した数字が被ると無効になるので、強いカードを出せば良いというわけでもなく、心理戦を仕掛けられる定番ゲームです。
別卓との時間調整でちょっとだけプレイ。



◎パンデミック


image_20130617124445.jpg
世界を疫病の恐怖から救うというテーマのゲーム。協力ゲームの最高峰!
今回は猛毒株や変異種を加えずにエピデミック×6でプレイされたみたいでした。



◎エルダーサイン


image_20130617124446.jpg
クトゥルフ神話を題材にした協力型ダイスゲームです。(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
各冒険カードが要求する出目を出せればタスク成功、邪神を封印する足がかりになるというゲームです。
ダイス目を操作しつつ、失敗すれば \(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
ダイス目が走って誰ひとり発狂せずに邪神を封印してました。(・д・)チェッ



◎ベガス


image_20130617124447.jpg
ボードゲームサークル響さんのnakarxさんに持ち込んでいただいたゲームその2。
中央にはダイス目が描かれたボードとその各ボードのそばにチップが置かれています。
ジャラジャラとダイスを降ったら、出目を1種類選び、対応するボードにその出目を出したダイスを全て乗せます。
ボードの上に一番多くのダイスを乗せた人からチップを獲得するというダイスゲームです。
引き分けだとチップ獲得できないというルールがピリリとスパイスのように効いてます。



◎撃嬢版 魔法大戦バリツ


image_20130617124450.jpg
右にいる人を攻撃するか、左にいる人を攻撃するか、全員を攻撃するか?という単純なカードゲームです。
手持ちのカードで殴りあうだけの、ほぼ運任せなのですが、5枚攻撃を華麗に防御!とかされると非常に燃えます。



◎Heart of Crown


image_20130617124540.jpg
しんしんリクエスト。
サプライはランダムで下記の通り。
魔法の護符、御用商人、シノビ、星詠み魔女、歩兵大隊、伝書鳩、名馬、エルフの狙撃手、ドワーフの宝石商人、貴族の一人娘。
オウカ擁立プレイヤーが30点獲得で勝利。
私はベルでグルグル回してたけど、19点と戴冠式に間に合いませんでした。orz



◎いかさまゴキブリ(画像なし)


ボードゲームサークル響さんのnakarxさんに持ち込んでいただいたゲームその3。
UNOのようにカードを出していき、先に手札をなくした人が勝ちというゲームなのですが…
「イカサマして良し!」というイカサマがルールで公認されている面白いゲーム。
ハトクラプレイ中に遠くから「バチーン!」とテーブル叩く音が聞こえたり盛り上がってましたw



◎テーベ


image_20130617124541.jpg
ボードゲームサークル響さんのnakarxさんに持ち込んでいただいたゲームその4。
ヨーロッパ各地で勉強してその後エジプト等で遺跡を発掘しに行き勝利点を稼ぐ考古学ゲーム。
時間というコストを払ってカードを獲得したり、その時間順でプレイヤーの行動順番が決まったり、
実際に袋からチップを取り出して発掘したりと色々独特ですごい楽しいゲームでした。
最後に高得点の品を神発掘したnakarxさんが勝者となりました。
学会発表中心に立ち回っていた私は2位。後1回学会発表出来れば…w



◎ラブレター


image_20130617124543.jpg
最後に残ったメンバーでヘロヘロの状態になりながらラブレターw
TKが兵士(最弱)のカードを持って騎士で殴りこみに行き、引き分けに持ち込むという謎のブラフを行ったり恐ろしいゲームでした。



◎雑感


19:00から開場して終了が翌朝07:00という…12時間耐久ボドゲ会でした。
私は『言い出しっぺ』という立ち位置からレベルアップして『主催者』という立場になったので、
前半はゲームのインストに集中してあんまりゲーム自体には参加出来ませんでしたが、
私自身も腹の底から笑ったりしてて非常に楽しいゲーム会となりました。

ご参加してくださった皆様に改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
色々と不手際があったかもしれませんが、
ご参加頂いた皆さんも楽しんで頂けてれば幸いです。
またの機会がありましたら是非また遊びに来て下さい。
よろしくお願いいいたします。

会場のキャパ的に14名はギリギリ(…もしかしたらアウトでした?)だったので、
万が一コレ以上人数が増えるようなら別途会場を借りる事を検討しないといけないかな…?とか考えてます。
流石にコレ以上は増えないんじゃないかな…?と楽観視していますが…


◎今回の教訓


ゲーム会主催者の苦労が垣間見えました

…こりゃ、マジ大変だわ。





  

  

コメントの投稿

非公開コメント

すみません;w;

>>三月さん

こちらでは、お初になりますね~


先日の名護でのボードゲーム会でお世話になったSさんの知り合いの松田と申します!

急に無茶言って4人も連れて行ってしまってすみません(;´・ω・)


次回以降も是非こういう機会があれば、参加させていただければ幸いですw


それと、うちの遊戯王メンバーでもボードゲームに興味ある人が大勢いるので

その気になれば、30名近くの人数も集めることが可能ですよw

自分も色々ゲームを覚えて説明できるくらいのレベルになったら

是非大規模なイベント企画しましょう!!


Re: すみません;w;

> 松田さん
いえいえ、ご参加ありがとうございました!
楽しんでいただけてれば何よりです。
よろしければまた遊びに来て下さい。

> その気になれば、30名近くの人数も集めることが可能ですよw
> 是非大規模なイベント企画しましょう!!

いやいや、流石にそこまで規模を大きくはできませんてw
ただ、場所は…人を集めるなら那覇か北谷でどこか施設を借りてやる事になると思います。
後は時間とインストできるスタッフが用意できるかどうかがネックですかね?
…とか考えてしまう辺り、私もやぶさかではないかもしれません。
ゆくゆくは開催してみたいですね。

No title

>>三月さん

明るい時間帯から動けるなら、公民館が値段的にもかなり安価で良いかと!

うちの遊戯王のオフ会では参加者が毎回30人前後ですが、

意外と問題なくいけますよ?w

とりあえず、今週土曜日はサンダーストーンお願いしますね^^

Re: No title

> 松田さん
私が大会主催できない一番の理由が、その「明るい時間帯から動ける」なんですよね。
諸事情により自由になる時間があまり無いものですから(苦笑)。

それと、ボドゲ会とTCGの大会では運営スタイルがちょっと変わってくるので、
人数は多ければ良い…という訳ではないんですよね。

ちょっと長くなりますが、が、が。

TCGの大会ではそのゲームのルールを知ってる人が集まる事が前提だと思います。
しかし、ボドゲ会はルールを知らない人が集まる事が前提であります。
ハトクラオンリーの大会とかだと話は変わりますが…
そうなると運営側は卓の数だけハトクラを用意しておく必要があるという別の問題が出ます。

で、TCGはそのカードを所持してる人が集まることがほとんどですが、
ボードゲーム会ではボードゲームを持ち込まなくても遊べる状態にしておくのが望ましいです。

もちろん持ち込みは歓迎しますが、それを当て込んでいたら、
誰もゲームを知らない&持ち込んでなくてインスト出来る人もゲームもなくて悲鳴を上げる…
なんてのが最悪なシナリオですからねぇ…。
ルールブック渡して適当にどうぞも手ではありますが、それは流石にちょっと雑過ぎだと思いますのでw

ですので、インスト出来るスタッフが複数人必要になります。
この前はnakarxさんや、パンデミックをインスト出来る方がいたので助かりましたが、正直綱渡りだったと思っております
(実は、松田さん達が参加しても大丈夫と踏んだのは、nakarxさんが先に参加表明して下さってたからです)。
…考えてみると綱渡りというか、ギリアウトだったかもしれませんが。

もし、開催するなら、何人か(予測参加人数÷4人くらい)に前もってスタッフをお願いして、
数種類のゲームをインストが出来るくらいまでルール把握してもらってから、
その後で大規模なゲーム会かな?と思います。

話をまとめると、『時間』『開催場所』『ゲーム』『スタッフ』
いずれが欠けても大規模なボドゲ会の開催は厳しいかな?と思ってます。
で、スタッフを育ててないので、今は厳しいですね。

No title

ボドゲ会お疲れ様です
主催者は気を使うから大変だよね~、私もボードゲームを知らない人たちを集めて
何回か開催したけど主催者は遊ぶ暇なんかない(笑
でも集まってくれた人達がみんな楽しんでくれたなら嬉しいんだよね。

Re: No title

> モルガンさん
ゲームする暇ないですけど、無事に終わるとかなり充足感がありますね。
重ゲーをやりきったような、そんな感じの。
もうね、「ゲーム会を催す」という一つのゲームなんじゃないかと。
勝利点は集まって下さった皆さんの満足度で測られるというw
プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
