スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース・フォー・ザ・ギャラクシー

先日のボドゲ会で己のインスト力の低さに絶望し、インスト用台本の必要性を強く感じました。
という訳で、所持ゲームで一番ややこしいRace for the Galaxyのインスト用台本を書きます。
後日画像(写真)を挿入するかもですが、しないかもしれません。
画像追加しました。(2012/04/07)


◎Race for the Galaxy(レース・フォー・ザ・ギャラクシー)


対応人数2~4人 (拡張を入れる事により1~5人)

クリックで画像拡大
箱外観



◎ゲーム概要


宇宙を舞台にした、自分だけの世界を作る箱庭系カードゲーム。
惑星を支配したり、発展させたりして得点を競います。



◎ゲームの目的


一番多く 勝利ポイント(VP) を稼いだ人の勝利。



◎VPを得る方法


1.ワールドカード(惑星)やデベロップ(技術)カードを場に出す
 *ワールドカードとはカードの左上のマークが◯(丸形)で記されたカード
 *デベロップカードとは左上に◇(菱形)のマークがあるカード
 *◯や◇の隣の六角形の中の数字がVP

2.場にあるカードの消費パワーを使ってVPチップを得る

ワールドカード
ワイルドカード例


デベロップカード
デベロップカード例


VPチップ(左から10点、5点、1点)&消費パワーを持つカード
VPチップ



◎ゲームの終了条件


終了条件を満たしたラウンドの最期で得点を集計します

1.誰かが12枚以上のカードを場に出した
2.VPチップのストックがなくなった
 *VPチップは12×プレイヤー人数分あります



◎ゲームの流れ


各自、初期ワールド(右下に赤か青の■の中に数字が書かれてるカード)を1枚ランダムに選び場に出します。
初期ワールド


初期手札は4枚です
(慣れないうちは推奨初期手札4枚。慣れたら山札から6枚引いて4枚残します)。


1つのラウンドは5つのフェイズで構成されています。

 1.手札を増やす探査フェイズ

 2.デベロップカード(◇)を場に出す発展フェイズ

 3.ワールドカード(◯)を場に出す移住フェイズ

 4.製品を消費しVP等を獲得する消費フェイズ

 5.ワールドに製品を乗せる生産フェイズ

ですが、各フェイズは必ずしも行われる訳ではありません。
誰かが(もしくは自分で)行動する事を宣言しない限り、そのフェイズはスキップされます

自分が行いたい行動=アクションを宣言するのに
もう1種類のカード、アクションカードを用いて意思表示を行います
(裏の絵が違うので手札と混ぜないように注意して下さい)。

まず、ラウンドの頭に自分が行いたいアクションカードを1枚選び、裏返しの状態で自分の前に出します。
全員がアクションカードを出したら表にして、選ばれたフェイズを全員で実行します。
そのフェイズを選んだプレイヤーはボーナスを得ます
ボーナスの詳細は各フェイズの説明にて。

アクションカード(通常1人7枚。他カードとは混ぜないこと)
アクションカード



◎各フェイズの詳細


1.探査フェイズ(手札を増やします)


 基本:全員、山札から2枚カードを引いて(手札と混ぜないこと)、その内の1枚を手札に加えます。
 ボーナス(以下のうち1つ)
  その1:追加で1枚多く引き、1枚多く残す。(3枚引いて2枚残す)
  その2:追加で5枚多く引く。(7枚引いて1枚残す)

*場に出ているカードの能力によって、引く枚数、残す枚数が変化します。
 場に出ているカードの左側(コストの下)「 I 」の所にパワーアイコンが無いかチェック

フェイズ1(探査)のアクションカード(左が+1引き+1カード、右が+5引き)
フェイズ1アクション


フェイズ1(探査)で能力を発揮するカード例
(左から+2枚引く、+1枚多く引く、+1枚多く獲得する、+2枚引いて+1枚多く獲得する)
フェイズ1能力例




2.発展フェイズ(デベロップカードを場に出せます)


 基本:カードを場に出して、コストの数だけ手札を捨てる。◇の中の数字がコスト。
 ボーナス:コストが-1される(コストが3なら捨てる手札は2枚で良い)。

*すでに場に出ているカードは出せません。
 場に出ているカードの左側「 II 」の所にパワーアイコンが無いかチェック

フェイズ2(発展)のアクションカード
フェイズ2アクション


フェイズ2(発展)で能力を発揮するカード例
(左からフェイズ開始時に手札を+1枚補充、カードを出したら手札+1枚補充、デベロップコスト-1、デベロップコスト-2)
フェイズ2能力例




3.移住フェイズ(ワールドカードを場に出せます)


 基本:ワールドカードの種類によってカードの出し方が違います。
  黒丸:非軍事ワールド:コスト(丸の中の数字)分手札を捨てて場に出す。
  赤丸:軍事ワールド:◯の中の数字が、自分の軍事力以下なら出せます(手札は消費しません)。
 (軍事力とは場のカードのパワー欄に記されている赤丸の中に書かれた+1や+2等の数字の合計)

 ボーナス:ワールドを置いた後にカードを1枚引く(コストの軽減ではないので注意)。

*単発生産ワールド(丸の外側に色がついてるカード)は配置された直後に製品が乗ります
 場に出ているカードの左側「 III 」の所にパワーアイコンが無いかチェック

非軍事ワールド(コスト(◯の中の数字分)に手札が必要)
非軍事ワールド


軍事ワールド(コスト(◯の中の数字分)に場にあるカードの軍事力が必要)
軍事ワールド


フェイズ3(移住)のアクションカード
フェイズ3アクション


フェイズ3(移住)で能力を発揮するカード例
(左から軍事力+3、非軍事ワールドコスト-2、ワールドカードを出したら手札を1枚補充、黄色生産のワールドコスト-2 or 軍事力+2)
フェイズ3能力例




4.消費フェイズ(製品等を消費し、VPを得たり手札を増やします)


 基本:場に出ているカードの消費パワー(場のカードの「 IV 」にあるアイコンに従う)を使う
 ボーナス(以下のうち1つ)
  交易:消費の前に製品1つを売却し、規定枚数分のカードを引く事が出来る。
  ×2:このフェイズで得られるVPチップが2倍になる。

*各消費パワーは1回の消費フェイズで1回しか使用できません。
*このフェイズで使える消費パワーは全て使用しなければなりません。
*→の中に×2や×3と書かれている場合、条件を満たすなら最大まで消費しなければなりません。
*発動する順番は任意です。

フェイズ4(消費)のアクションカード
(左が×2、右が交易)
フェイズ4アクションカード


フェイズ4(消費)で能力を発揮するカード例
(左から、製品1で手札2枚補充、製品1でVP1、茶色製品1で手札1&VP1、交易時茶製品での手札補充に+1&茶色製品1でVP1を2回まで、交易時に手札補充+1)
フェイズ4能力例




5.生産フェイズ(ワールドで製品を生産します)


 基本:各生産ワールドに製品を1個ずつ置きます。
 (生産ワールドとは、◯の内側に青、茶、緑、黄等の色が付いているワールド。)
 ボーナス:単発生産ワールド(◯の外に色があるワールド)1つに製品を1つ置く。

*各ワールドに製品は1個しか置けません(既に製品があるワールドには乗せない)。
 場に出ているカードの左側「 V 」の所にパワーアイコンが無いかチェック

フェイズ5(生産)のアクションカード
フェイズ5アクションカード


フェイズ5(生産)で能力を発揮するカード例
(左から、緑製品を生産、茶色製品を生産し手札1枚補充、緑単発ワールド1つに生産、手札を2枚補充、場にある緑生産ワールド1つにつき手札1枚補充)
フェイズ5能力例




ランドの終了


ラウンドの終了時に手札が10枚以上のプレイヤーは手札が10枚になるまで手札を捨てなければなりません。
この時点で誰かが12枚以上のカードを場に出している、もしくはストックのVPチップがなくなってる場合はゲームが終了します。



◎おまけ


PCやiPhoneアプリでCPU戦ができたりします。

(12/07/20追記訂正:アプリの方は得点計算アプリみたいです。
誤情報大変失礼いたしました。そして、コメントでの情報ありがとうございました!)

英語ですが、アイコンで意味が何となく分かるので問題ないかと思います。

iPhone App Store RFTG Scorer

PC Race for the Galaxy AI







レース・フォー・ザ・ギャラクシー (日本語版)レース・フォー・ザ・ギャラクシー (日本語版)
(2010/10/03)
ホビージャパン

商品詳細を見る

レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 (日本語版)レース・フォー・ザ・ギャラクシー:嵐の予兆 (日本語版)
(2010/11/12)
ホビージャパン

商品詳細を見る

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

わ、情報ありがとうございます!
早速、記事訂正させて頂きます!
プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。