

ポーカーダイス(ライアーダイスゲーム)

何となくポーカーダイスを買ってしまいました。酒の肴ですw
という訳で、ポーカーダイスを使った面白そうなブラフゲームをメモしておきます。

ライアーダイスまたはライアーズダイスという名前のゲームですが、
ドイツゲームのブラフの元になったライアーズダイスとは別のゲームです。



◎ポーカーダイスとは


六面体のサイコロで1~6の目の代わりに、トランプの9、10、J、Q、K、Aが描かれている。
5個1組。
ポーカーダイス


普通のサイコロでも代用可能(1=9、2=10、3=J、4=Q、5=K、6=A...等)。



◎ライアーダイス


ポーカーダイスを使う方のルールです
対応人数3人以上 (2人用ルールあり)





◎ゲーム概要


5個のポーカーダイスを振り、前の人より高い役を宣言するブラフゲーム。
次の人は実際の役が宣言された役より弱いと思ったらチャレンジして勝負する。
宣言通り、もしくは宣言より強いと思ったらダイス受け取り更に強い役を作る。



◎ゲームの目的


チップを保持し続けて、最後の一人になるまで生き残る事。



◎チップを失うタイミング


1.相手にチャレンジを成功された
2.自分のチャレンジが失敗した



◎ゲームの終了条件


チップが失くなった人はゲームから脱落していく。
最期の一人が決まったら終了。



◎ゲームの流れ


3人以上の場合


準備


全員に同数のチップ(例:3枚程度)を配ります。
適当な手段(ダイスを1つ振って大きい目の人からとか)で順番と最初の親を決めます。


1.ダイスを降る


他の人に出目を見られないようにポーカーダイスを振ります。
振った後のダイスには触らないようにして下さい。

ダイスカップを利用するのが一般的です。
ダイスタワーの両サイドに紙などで壁を作って目隠しにしてもいいかもしれません。
衝立付ダイスタワー


2.ダイスを確認し、前の人よりも強い役を宣言(コール)する


他の人にバレないようにダイスを確認して、役を宣言(コール)します。
この場合、実際の役とは違う役を宣言(コール)しても構いません。
実際のダイスよりも弱い役を宣言(コール)しても大丈夫です。
弱い役を宣言(コール)すれば3人目や4人目を騙しやすくなるかもしれません。
ですが、宣言(コール)は必ず前の人より強い役でなくてはいけません。
(役と強さは後述
プレイ例3



3.次の人が承認(アクセプト)するか挑戦(チャレンジ)する


宣言(コール)が本当(もしくは実際のダイス目が強い役)だと思ったら承認(アクセプト)、
宣言(コール)が嘘(実際のダイスは弱い役)だと思ったら挑戦(チャレンジ)します。
承認(アクセプト)か挑戦(チャレンジ)かは次の手番の人しか行えません。


承認(アクセプト)する


ダイス目を変更しないようにダイスを受け取り、他の人に見えないように出目を確認します。
その後、振りなおしの個数(0~5個)を宣言し、手順【1.ダイスを降る】に戻ります。
この場合、振り直すダイスの個数は嘘をついてはいけません。
プレイ例2


プレイ例1



挑戦(チャレンジ)する


前の人のダイスを公開します。

公開したダイスの役が宣言(コール)と同じ、もしくは宣言(コール)より強い役だった場合。
挑戦(チャレンジ)失敗です。
挑戦(チャレンジ)した人がチップを失います。

公開したダイスの役が宣言(コール)よりも弱い役だった場合。
挑戦(チャレンジ)成功です。
挑戦(チャレンジ)された人(=直前にダイスを振った人)がチップを失います。
所持チップを全て失ったらゲームから脱落します。

挑戦(チャレンジ)の成否に関わらず、挑戦(チャレンジ)した人が親となり手順【1.ダイスを降る】に戻ります。
挑戦(チャレンジ)した人が脱落していた場合、さらにその次の人が親になります。



ポーカーダイスの役及び強さ



ポーカーダイスの役を弱い順に記述していきます。
同じ役の場合は下記のように強さが決まります。
弱い < 役名のみ < 9 < 10 < J < Q < K < A < 強い

宣言例:「Jのワン・ペア」、「Qのツー・ペア」、「QJのツー・ペア」、「Kのツー・ペア」


ノー・ペア(ハイ・カード)


役なし、いわゆるブタ。(A-K-J-10-9やA-Q-J-10-9etc...)
確率的にはワン・ペアより出にくいが一番弱い役。
ノー・ペア



ワン・ペア


同じ数字のダイス2つ(ペア)が1組ある役。他の3つは何でも良い。
ワンペア同士の場合は、ペアの数字の大きさで強さが決まる。
ワン・ペア



ツー・ペア


同じ数字のダイス2つ(ペア)が2組ある役。残りの1つは何でも良い。
ツー・ペア同士の場合は、数字が大きい方のペアの強さを比べる。
それも同じ場合は数字の小さい方のペアの強さで決まる。
ツー・ペア



スリー・オブ・ア・カインド(スリーズ)


同じ数字のダイスが3つある役。他の2つは何でも良い。
スリー・オブ・ア・カインド



ストレート


5つの数が連続する数字である事。
ポーカーダイスでは、A-K-Q-J-10か、K-Q-J-10-9の2種類しかない。
「Aのストレート」「9のストレート」の様に宣言できる。
ストレート



フルハウス


同じ数字のダイス3つとそれ以外の同じ数字のダイス2つ。ワンペアとスリーズの組み合わせ。
数を比べる際は3つ組の方を優先する。
フルハウス



フォー・オブ・ア・カインド(フォー)


同じ数字が4つある役。残り1つの目は何でも良い。
フォー・オブ・ア・カインド



ファイブ・オブ・ア・カインド(オールファイブ)


全てが同じ数字である役。Aのオールファイブが最強の役です。
ファイブ・オブ・ア・カインド(




◎2人の場合




準備


同数のチップ(例:10枚くらい)を全員に配ります。
適当な手段で順番と最初の親を決めます。

1.場代を払う


賭けの開始前にお互いにチップを1枚ずつ場に出します。


2.ダイスを降る


相手に出目を見られないようにポーカーダイスを振ります。
振った後のダイスには触らないようにして下さい。


3.ダイスを確認し、相手よりも強い役を宣言(コール)する


相手にバレないようにダイスを確認して、役を宣言(コール)します。
宣言(コール)は前の人より強い役でなくてはいけません。(役と強さは前述のとおり


4.賭金の上乗せ(レイズ)


宣言(コール)した人は宣言(コール)と同時に賭金を上乗せ(レイズ)出来ます。
上乗せ(レイズ)と同時に場にチップを出して下さい。
レイズの下限上限はお好みで設定して下さい。
ただし、自分の所持チップ、又は相手の所持チップより多い上乗せ(レイズ)は出来ません。


5.宣言(コール)を受けた人の行動


相手の宣言(コール)が本当(もしくは強い役)だと思ったら承認(アクセプト)、
相手の宣言(コール)が嘘だと思ったら挑戦(チャレンジ)します。
もしも、相手が上乗せ(レイズ)していた場合は、同等のチップを場に出さないといけません。


承認(アクセプト)する


ダイス目を変更しないように受け取り、振りなおしの個数(1~5個)を宣言し、手順【2.ダイスを降る】に戻ります。
この場合、振り直すダイスの個数は嘘をついてはいけません。


挑戦(チャレンジ)する


相手のダイスを公開します。

宣言(コール)と同じ、もしくは宣言(コール)より強い役だった場合は、挑戦(チャレンジ)失敗です。
挑戦(チャレンジ)された人(=宣言(コール)した人)が場にあるチップを全て取得します。

宣言(コール)よりも弱い役だった場合は、挑戦(チャレンジ)成功です。
挑戦(チャレンジ)した人が場にあるチップを全て取得します。

お互いに所持チップが残っていたら、
挑戦(チャレンジ)の成否に関わらず、挑戦(チャレンジ)した人が親となり手順【1.場代を払う】に戻ります。


勝負を降りる(フォールド)


勝ち目が無いと判断した場合は、宣言(コール)する側でも、挑戦(チャレンジ)する側でも
いつでも勝負を降りる(フォールド)事ができます。
降りた(フォールドした)場合、場のチップは全て相手が取得します。



上記ルールは下記のサイトを参考にしました。

Study about Dice. (さいころ研究) ライアーダイス(Liar Dice)
ジョジョ魂 ライアーダイス解説
世界遊戯博物館 ポーカーダイス
Wikipedia ポーカーの項目



  

コメントの投稿

非公開コメント

大学の時にカタンとか軍人将棋に
はまったなぁ。ボードゲームもいいもんですな。

ボードゲームは良いものだー!

> のりぷー
ボードゲームは学生時代にハマれば良かったなぁ…としみじみ思う
なにしろ今は時間がない orz
まぁ、学生時代には金が無かったから買えなかっただろうけどねw

今は、子供が大きくなったら一緒に出来れば良いなぁ…と思って買ってるよ
アナログゲームの利点は動かなんくなる…なんて事がない所だからねw
プロフィール

三月

Author:三月
2011年7月からボードゲームに手を出した新参者です。
仲間との時間が合わずに主にソロプレイ。
と、友達が居ない訳じゃないんだからね!

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
